これまでたくさんの“石垣島にまつわる伝説”を紹介してきました。そんな中でも今回は“石垣島で伝説的な名店”と呼ばれているお店をピックアップしてみました~^^♪
お店の名前は「明石食堂」
至って普通な店名ですが、石垣島では“最も有名な食堂”なんですよ~。平日の昼間でも、お店の前の駐車スペースは満車!!このお店の料理を求めて、地元の人はもちろん、観光客の方たちが押し寄せ、大人気となっています^^
混雑時には、入り口のすぐ傍にある“シート”に名前を書いて順番を待つ方式。GWなどの大型連休時には30組ほどのお客さんたちが待つことも・・・!!!
それほどに皆さんを惹きつけるメニューとは一体何なのか・・・紹介いたしましょう~^^
まず、沖縄らしい“八重山そば”や“ソーキそば”があります。更に“野菜そば”も。他にも、かつ丼やライス単品など、メニューを見ただけでは、別に沖縄へ行けばどこにでもあるような、至って普通なお店にしか感じないでしょう。
しかし、このメニューの中の“ソーキそば”の上に乗っている“トロトロに煮込まれたお肉”を食べた瞬間「これだ!!」と思うハズ^^
丁寧な下処理をし、手間暇かけて煮込まれた絶品こそがお客さんたちを“虜”にしている犯人です。お客さんの中には、ソーキ(お肉)のみを追加注文される人もいるぐらいハマる味。
そばのダシも、少し濃いめなので、何度でも食べたくなるような味♪スープをお汁代わりにして、ライスを食べるのもオススメですよ~。
他にも、その絶品のお肉は乗っていませんが、石垣島で採れた野菜がたくさん盛り付けされている「野菜そば」も負けてはいません。軽く炒めているだけなので、野菜の“シャキシャキ感”が口の中で楽しめますし、野菜のエキスとスープとの相性が抜群で
あっという間にすべて飲み干してしまう味なんです。
八重山そばやソーキそばというと、他のお店でも食べることはできますが、野菜そばというのは、完全なる「明石食堂オリジナル」なので、食べてみる価値はありますよ~。
このお店の周辺には「石垣島サンセットビーチ」や「サビチ鍾乳洞」などの観光スポットはありますが、ターミナルや繁華街からは離れています。しかし、このお店に行くためだけに訪れる価値は十分にありますし、始めは気分がのっていなかった人でも、
そばを食べた後には「来てよかったな~また必ず来るからな!!」と思ってしまうハズ^^♪
きっと、皆さんそう思っているからこそ、いつもお客さんが絶えないのでしょう。まさに「伝説的なお店」です。